滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

2018.10.27

ddesign travel IWATE 

D&DEPARTMENT PROJECTが発行する、

「デザインの目線」で編集部が出会ったその土地らしさを1冊にまとめた d design travel 。

岩手版がいよいよ11月9日に全国発売になります。

編集部の方々が2か月くらい岩手のあちこちを見て回ったそうで、滴生舎にも何度か来てくださいました。

私たちも気づいていない岩手の良さがたくさん!!

 

d design travel IWATE 発刊 連動企画として

『わかりやすい漆』と題しての勉強会を開きます。

 

 

場 所:d47 design travel store / d47食堂 渋谷ヒカリエ8階

日 時:2018年12月01日(土)  11:00~21:00

 

「そもそも漆って?何がいいの?」普段疑問に思っていたことなど、いろいろ話せる場にしたいなと思ってます。

なかなか「漆」について考える、ということはこれまで無かったかと思います。

ですがこの日ばかりは一緒に漆のことをとことん考えましょう!

 

箸の仕上げ塗りを体験するワークショップや漆掻きの実演もあります。

これまで出張しての塗り体験は何度かやりましたが、箸を仕上げるのは初めてです。

dのスタッフさんが、「箸を仕上げるのはおもしろいはず!!」と言ってくれたので実行します。

参加には申し込みが必要になりますので、お早めにお願いします。

 

詳しくはこちら↓↓↓

https://static.d-department.com/jp/archives/people/58291

 

 

d47 museumでは10月19日からすでに岩手の展示が始まってます。

広ーい岩手がギュッと詰まった展示を見に、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

 

museumはこちら↓↓

http://www.hikarie8.com/d47museum/2018/10/d-design-travel-iwate-exhibition.shtml

 

塗り部屋 P

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《前の記事》2018/10/27

「いわてのうるし 浄法寺漆」展 今年もやります。

前回のブログでもお知らせしてますが、 「いわてのうるし 浄法寺漆」展が松屋銀座で開催です。   会場:松屋銀座 7階 デザインコレクション イベントスペース 会期:1...続きを読む

《次の記事》2018/11/10

コップをひとつ

以前からお世話になっている、「野口品物準備室」の野口忠典さん。 今年4月の滴生舎リニューアルの際には、多大なるご協力をいただきました。   「野口品物準備室」として初の企画...続きを読む