滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

2017.07.23

8/27は柿渋染めワークショップ。

 

8/27日に滴生舎にて、柿渋染めワークショップが行われます!

教えてくださるのは、服を中心としたオリジナルなものつくりをされている「omoto」の鈴木智子さんです。

 

「omoto」のWEBサイトはこちら。

http://www.nunototetsu.com/

 

 

「omoto」は鈴木康人さんと智子さんのご夫婦で制作活動されています。

以前から、鍛冶屋の康人さんが漆掻き職人が使う刃物を作る技術を学ぶために、

お二人で浄法寺に足を運んでくださっていました。

 

そうしたご縁もあって、先日浄法寺に工房を構えられたところなのです。

 

今回のワークショップでは、智子さんに教えていただきながら、

お持ちの天然素材の布ものを柿渋で染めることができます。

そして、盛岡「Cafune」のお食事付き。楽しみです!

 

お申し込み、詳細は下記リーフレットをご覧くださ。

 

みなさま、今年の夏の思い出に、ぜひご参加ください!

 

 

 

《前の記事》2017/07/14

浄法寺も暑いです

工房では、改修工事を目前にお引越しの準備やら、 秋の展示会の商品作りやらで、テンヤワンヤな日々を過ごしております。   ブログ更新が滞ってしまうのはこのせい! ・・・...続きを読む

《次の記事》2017/08/21

「銀座・手仕事直売所」出展!

「銀座・手仕事直売所」に出展します! 全国各地の作家やクラフトマン、職人、デザイナーたちが銀座に集まり、 それぞれの手仕事をご紹介いたします。 会期=9月27日(水)~10月2日(月...続きを読む