滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

2018.03.31

リニューアルオープンとG.W.イベントのご案内!

ドタバタ引っ越し週間も落ち着きました。

4/1からリニューアルオープンとお知らせしておきながら

なんとなくなく今日から新店舗が稼働している滴生舎であります。

臨機応変と言うべきか節操が無いと言うべきか。

・・・

 

さて!

仮住まいで温めてきたG.W.中のイベントが決まりましたのでご紹介します!

 

期間限定!体験工房 滴生舎

〜漆にかぶれる8日間〜

 

 

いつもは漆器製作工房とお店に徹している滴生舎が

製作工房の機能を停止し(大丈夫か?)体験工房に変身します!

スケジュールはこんな感じ

 

 

 

7つの体験をご用意いたします。

要予約の体験以外は当日参加もできますが、材料など数に限りがありますのでGWの予定がお決まりの方はご予約いただくことも可能ですよ。

 

さて、その体験コーナの内容とは・・・

 

・うつわに漆を塗ろう

実際の漆刷毛で漆を塗って、自分の器を仕上げます。

単純そうに見えて意外と難しい漆塗りを味わってくださいね。

しっかり漆が固まってからのお渡しになるので2ヶ月程お待ちいただきます。

講師は、滴生舎に商品を出品している作り手たちです!

(漆器代、体験料込み5,000円+税  所要時間1時間程度)

 

・漆で絵を描こう

黒拭き漆の箸に、色漆で絵を描きます。

29日の講師は、滴生舎で素敵な絵付箸などを出品している佐藤綾子さん。

他の日は滴生舎の仲間がご対応いたします。

(箸代、体験料込み1,800円+税  所要時間1時間程度)

 

・漆を掻いてみよう

漆掻き職人の実演コーナーで、実際に木に職人の道具を使って掻き傷を付けてみましょう!

実際の漆掻き職人が日替わりで説明してくれます。

(料金 無料  所要時間10分程度〜)

 

・漆を磨いて 艶つやキーホルダー作り

漆を塗ったそのままの肌は少し落ち着いた艶感ですが、それを磨くことでみるみる透明感のある艶が出てきます。絵のついた漆塗りのプレートを磨き上げたら紐を付けてお持ち帰りできます。

(料金 500円+税  所要時間10分程度)

 

・木のスプーン・箸を削ろう

カンナ・小刀などできを削り、仕上げます。

地道な作業ですが、ハマる人はマメができるほど熱中する傾向ありです。要注意。ご希望の方は、拭き漆仕上げも承ります(費用別途)

(料金 スプーン1,500円+税、箸500円+税  所要時間1時間程度)

 

・漆でアクセサリーを作ろう

4/28.30限り ※要予約

さまざまな表情を見せる漆のかけらを、切って貼ってアクリル樹脂で固めます。

完成したアクセサリーは、そのままお持ち帰りいただけますよ。

講師はヨガインストラクターでアクセサリー作家のmericoこと柴田恵理子さん。

(料金 イヤリング1,500円+税、ネックレス2,000円+税

所要時間1時間程度 各日3クラス・・・①10:30〜 ②12:30〜 ③14:30〜)

 

・金継ぎ入門

5/4限り  ※要予約

金継ぎ(きんつぎ)ってどんなことをやるの?金継ぎを知りたい!

そんな疑問や興味をお持ちの方お答えする入門編のワークショップです。

最初の工程だけ体験して、続きは教わった内容をご自宅で各自仕上げていただくか、

講師に預けて仕上げてもらうか選んでいただきます。

漆の作業を体験してみてから選べますので、是非この機会にチャレンジしてみてください。1クラス限定です!

講師は、盛岡を拠点に東京など各地で金継ぎ教室を開いている田代淳さん。

(料金 6,000円+税 弁当付き 10:00〜14:00)

仕上げをご自宅でされる方のキット代、仕上げを依頼される方の修理代金は別途必要です。

詳しくは改めてブログでご紹介しますが、滴生舎への電話などでもお答えします。

 

また、最初の3日間は漆器を使って飲んだり食べたり、地元のおやつを楽しめるコーナも!

4/28.29

・かつら庵の手打ちそば

・浄法寺のじっちゃばっちゃのおやつ

・産直キッチンガーデンのおやつ

4/29

・どこでもラウンジより

カップケーキ・かりんとう・チャイ

4/30

・來(らい)より

せんべいピザ など

・大西ファーム

ジンジャーシロップ・くるみの蜂蜜漬け など

 

おおおー

書き連ねると盛り沢山に見えるー

それぞれのコーナーについては、またブログでご紹介していきます。

ご予約・お問い合わせは滴生舎まで!

電話  0195-38-2511

FAX  0195-38-2610

メール  tekiseisya@urushi-joboji.com

 

もちろん滴生舎店内は漆器のお店として営業していますよ。

定番商品の他に、初お披露目になるような商品も並ぶ予定!

そして期間中は商品お買い上げ5,000円以上でお楽しみ抽選に参加いただけます。

 

みなさんのご来店、お待ちしております!

《前の記事》2018/03/30

内覧会

昨日までの3日間、猛スピードでがんばった引っ越し。 なんとか今日の内覧会に間に合いました。良かったー。 たくさんの方々に来ていただき、「明るくなったし、広く感じるね。」「前よりも商品が見や...続きを読む

《次の記事》2018/04/01

グランドオープン

4月1日、滴生舎グランドオープンいたしました。 少し寒く曇り空ではありますが、オープンしてすぐ来店してくださったお客様もいて嬉しい限りです。 見やすい雰囲気・落ち着くような雰囲気を目指して...続きを読む