滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

2018.04.30

体験しまくり。

ゴールデンウイークイベント

期間限定 体験工房 滴生舎~漆にかぶれる8日間~

始まっています。

天気にも恵まれ、桜もギリギリ咲いてくれています!

祈った甲斐がありましたー!!

外では桜の花びらが舞う中、箸や匙を時間を忘れ黙々と削っている姿、素敵。

やりだすと止まらない。よくわかる!

漆掻きの体験も歓声?声援?が上がっていました。

あっちでもこっちでもワークショップ参加者のみなさんが苦労している姿…

大好物です。(笑)

同じ苦労を味わうと仲間意識が強くなりますよね?

もう、みんな同志です!!

髪を振り乱しながらカンナをかけ、箸を作っているところ。

細かい部分まで気になってきてなかなか終われません(笑)

漆のキーホルダーを磨いて艶出しの体験。

磨けば磨くほど艶が出てきて、

「漆の器を使い続けていくと艶が出るんです。」

というのを疑似体験できます!

 

こっそり小物もあります。

Tシャツ。漆にまつわるプリントが施されているんです。

着て帰ってもいいですよー。

ポストカードも4種類あります。

なんともマニアックな小物たちですが、ここでしか買えません!!

 

まだ漆にかぶれて2日間。あと6日間あります。

今から浄法寺に来る計画をたてても間に合いますよー!

《前の記事》2018/04/21

今年の桜

今年の桜は、去年よりちょっと早いか、同じくらいか…   そんなニュースを聞きながら 滴生舎の桜はG.W.に満開希望!と思っていたのですが この通り…  ...続きを読む

《次の記事》2018/05/02

イベントの前半を終えました!

おかげさまで、前半を終えました。 来てくださった皆様、ありがとうございました! 体験コーナーと屋台コーナーの存在で 常連さんも、初めて来ていただいた方も、 小さなお子さんをお連...続きを読む