おしらせ

news

活動状況の紹介

漆の林づくりサポート事業

株式会社事務機商事

2018.11.16

・(株)事務機商事によるウルシ苗木の植栽が行われました

11月10日(土)、浄法寺町明神沢地内の漆振興エリアにおいて、株式会社事務機商事によるウルシ苗木の植栽が行われました。

 

今回の植栽は、二戸市と株式会社事務機商事の間で締結されたパートナー協定に係る「漆の林づくりサポート事業」の活動として行われたもので、今年4月に続き2回目のウルシ苗木植栽活動となります。

 

当日は、4月に植栽したウルシ苗木の生長を確認しながら、同社社員や家族の方々12名により、100本のウルシ苗木が植栽されました。

 

今年、株式会社事務機商事により植栽された200本は、今後同社と二戸市で協力しながら保育・管理を行い、浄法寺漆の安定供給に向け取り組んでいきます。

 

<植栽の様子>

(春に続いての植栽、手慣れた様子で次々と植えていきます)

(大人と子ども、みんなで協力して植えました)

2018.05.08

・(株)事務機商事によるウルシ苗木の植栽が行われました

4月28日に浄法寺町明神沢地内の漆振興エリアにおいて、株式会社事務機商事によるウルシ苗木の植栽が行われました。

今回の植栽は、二戸市と、パートナー企業である株式会社事務機商事が協力して漆林づくりを行う「漆の林づくりサポート事業」の活動として行われたものです。

当日は晴天のもと、株式会社事務機商事の社員や家族の方々約20名により、100本のウルシ苗木が植栽されました。

(ウルシ苗木植栽の様子)

(協力して植栽しました)

2017.11.29

・(株)事務機商事と漆の林づくりパートナー協定を締結しました

二戸市では民間企業等と協力して漆の林の整備、管理・保全活動を実施する「漆の林づくりサポート事業」を展開しています。

 

株式会社事務機商事では、平成 29 年に創業 60 周年を迎えたことを記念し、11 月28 日、二戸市と漆の林づくりパートナー協定を締結しました。

 

市が新たに取得する浄法寺町明神沢地内において、平成30年春に植栽を行う予定です。

 

(締結式の様子)