滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

2019.10.17

浄法寺漆のふるさと「二戸」を味わう会のお知らせ

10月16日㈬~10月29日㈫まで松屋銀座で『いわてのうるし 浄法寺漆』展が開催中です。

 

期間中は塗師が会場におりますので、お気軽に声かけてくださいね。

お待ちしています。

 

11月もイベントあります。

 

11月23日㈯ D&DEPARTMENT東京店にて

浄法寺漆のふるさと「二戸」を味わう会、学ぶ会が開催されます。

漆の話、漆掻き体験、仕上げ塗りの体験。

ロレオール田野畑の伊藤勝康シェフによる、二戸の食材を使った料理をご堪能していただけます。

 

詳細、申込みはこちらから↓

https://www.d-department.com/item/DD_EVENT_13560.html

 

D&DEPARTMENNTさんにはいつもお世話になっていて、

7月にはd desing travelのスペシャルツアーが開催されました。

漆に限らず、二戸のいい所をギュッと詰め込んだツアー。

あの時体験で塗ったお椀、みなさん使ってくれてるかなぁ?

教え方が厳しかったと言わせてしまったあの方、元気かなぁ? 懐かしい。

まず緑に癒される!と感想をいただいた時には…「へぇ??」でした。

当たり前と思ってることが喜んでもらえる不思議。

逆に気づかされたというか、魅力を教えてもらったというか、

普段の生活が幸せなことなんだなぁと感じさせられました。

みなさんに、参加できてよかったと言っていただけて私たちも一安心でした。

 

今回も漆掻きの体験、お椀の仕上げ塗り、やります!

二戸の食材を使ったご飯も食べれるんです!!

しかもロレオール田野畑 伊藤勝康シェフが作ってくれます。

 

ロレオール田野畑HP↓

http://laureole7.com/

 

以前、ロレオール田野畑でランチをいただきました。

窓の外は海!景色も素敵!

おいしくってモリモリ食べる滴生舎チーム…伊藤シェフに

「食べるの早いなぁ。」と笑われました。

うちの人たち、食べっぷりがいいんです!笑

 

あーおいしかったなぁ。

また行かなくちゃ!

伊藤シェフと一緒にイベントができることも嬉しい!

私たちも楽しみです!!

 

前回の二戸ツアーに来れなかった漆好き、二戸好きの方、ぜひご参加をお待ちしております!!

 

塗り部屋 P

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《前の記事》2019/10/14

「いわてのうるし 浄法寺漆」展 始まります。

いよいよ『いわてのうるし 浄法寺漆』展が明後日10月16日から始まります。 ワークショップのお知らせしかしていませんでしたが…汗   『いわてのうるし 浄法寺漆』展 ...続きを読む

《次の記事》2019/10/23

第41回 浄法寺漆共進会

6月から始まった漆掻きも、そろそろ終わりに近づいて、、 2019年10月20日 第41回『浄法寺漆 共進会』がめでたく開催されました!   突然ですが、はじめ...続きを読む