滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

2019.04.05

「滴生舎祭 2019」 漆器で味わう、おいしい日のお知らせ

ほんのりあたたかさを感じ始める、5月のお昼時。
家族と友達と、おいしいものを漆器でのんびり味わう。
そんなGWはいかがでしょう。

 

 

5月3日㈮~5月5日㈰の3日間開催する「滴生舎祭2019」では、5月4日限定で、
「どこでもラウンジ」と「Hits me !」のおいしいものチームが来てくれます。

 

・どこでもラウンジ・
二戸の素晴らしい自然の恵みを、ピクニックやごはん会を通じて楽しもう。と活動中です。

スリランカカレーの会や卵かけごはんワークショップなど、 面白いごはん会を開催しています。

 

昨年のイベントでも、滴生舎のカップ ”ねそり”で、
スパイスたっぷりのミルクティー ”チャイ”をご用意いただきました。

 

 

「体がぽかぽかします」「チャイ初めて、、」と、みなさま楽しんでくださったご様子。
にんじんのケーキ、よもぎのケーキも美味しくいただきました。

 

 

今年もチャイはもちろん、カップケーキ、かりんとうも販売予定とのこと。
いまから何個食べようか、迷ってしまいますね。

 

 

 

 

・Hits me!・
読み方は、、そう、ひっつみー!です。
ひっつみは、この地域の郷土料理。
小麦粉を練って固めたものをひっつまんで生地を作り、野菜やお肉と食べる、食べごたえ満点の汁物です。
今回はその「ひっつみ」をHits me!チームにご用意いただきます。

 

 

滴生舎の”浄漆椀”でお召し上がりいただけますよ。

どんなひっつみたちが集まるか、お楽しみに!

 

 

漆の里ならではの、お昼やお茶っこ。
味はもちろん、漆の口当たりや手触りも合わせて、
どうぞごゆっくりお楽しみください。

 

塗り部屋 S

《前の記事》2019/03/28

「滴生舎祭 2019 暮らしのイイモノ」展についてのお知らせ。

5月3日㈮~5月5日㈰の3日間開催する「滴生舎祭2019」 今回のイベントでは 滴生舎メンバーがお薦めする作り手さんを紹介。 こちらの販売は、4月27日㈯~5月5日㈰まで「暮らしのイ...続きを読む

《次の記事》2019/04/27

「暮らしのイイモノ」展 始まりました。

本日より「暮らしのイイモノ」展が始まりました! 桜がいつ頃咲いてくれるかと心配していましたが、咲いたと同時くらいにまさかまさかの雪…。 雪見桜からのスタート!! 寒い…。  ...続きを読む