滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

2019.05.06

「滴生舎祭 2019」無事終了!

4月27日㈯~5月5日㈰まで開催の、滴生舎のゴールデンウイークイベント

「滴生舎祭 2019」無事に終了いたしました。

 

3日~5日は体験をメインに。

昨年も塗ったんです! という方も何名かいて、楽しみにしてくれていることに感激!!

 

お椀の塗り体験。

この写真、気に入ってます。笑

あぐらの感じも様になってるし、体験中とは思えない、もはや職人!?

 

5日は、浄法寺漆器工芸企業組合の岩舘巧さんに先生をお願いしました。

参加者の皆さんが後悔しないようにと、妥協は一切なし!

 

 

こちらは、箸を研いでから塗るという体験。

研ぎの作業中はみなさん無言。笑

この時ばかりは、ただただ見守りました。

 

 

楽しそうに塗ってくれています。

地元の方で、塗り体験には毎回参加してくれます。今回の箸も上手!

もう塗りはお手の物かな??

 

小さな女の子が一生懸命キーホルダーを磨いてる姿がかわいかったー。

ピカピカに仕上がりました!!

 

木を削ってmy箸作り。

子供たちよりお父さんが夢中になることが多々あります。笑

でも娘さんの方がうまくできたみたいでした。頑張れお父さん!

 

漆掻き体験。

子供たちが体験して楽しんでくれている姿は、微笑ましいというか、うれしくなります。

10連休の思い出になってるといいなぁ。

 

 

今回のイベントもたくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

まずは体験の報告でした。

 

 

塗り部屋 P

 

 

 

 

 

 

 

《前の記事》2019/04/30

本日、営業しております。

滴生舎祭 「暮らしのイイモノ」展 4日目を迎えております。 昨日29日は天気もよく、桜も満開。 たくさんのお客様に来ていただき、みなさんじっくりゆっくり店内を見て回っていました。 気...続きを読む

《次の記事》2019/05/10

「暮らしのイイモノ」展も無事終了。

4月27日~5月5日までの「滴生舎祭 2019 暮らしのイイモノ」展も無事に終了いたしました。   滴生舎メンバーがお薦めする作り手さんの商品は楽しんでいただけましたか?? ...続きを読む