滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

2019.07.19

スペシャルツアー無事終了いたしました。

7月13日・14日、d design travel IWATE のスペシャルツアーが開催されました。

岩手の中でも二戸を巡るツアー。

漆のことに関してはこれまでもD&DEPARTMENTさんとはいろいろとやってきました。

今回のツアーでは漆のことはもちろんですが、浄法寺で郷土料理を作って食べたり、稲庭岳で放牧されてる牛と壮大な緑を見たり(どこを見ても壮大かも笑)、夜は折爪岳のホタルを見たり、かなり盛りだくさん。

14日は一日中漆、ウルシ、うるし!!!

午前中はケンちゃん(このブログにちょいちょい登場の鈴木健司氏)が漆を掻く山へ。

 

 

ケンちゃんに教えてもらいながら漆の木に傷を…

なかなかうまくはいかなかったと思いますが、最後はやりきった感でハイチーズ!

漆掻きを体験し、漆が一滴一滴丁寧に採られていることが分かった上で、

次はお椀の仕上げ塗り体験!

塗りの先生たちも一度にこんなに大勢に教えるのは初めて…。

ドキドキが止まりません。

 

漆のあれこれを聞いた後は、ヘラを使って作業台から茶碗の中へ漆を入れろ!

という指令が。

簡単そうに見えて、一か所に漆を集めることすら難しい…


 

お椀の塗りは、まず練習してから本番へ。

刷毛も漆も普段私たちが使っているもの!

みなさん真剣に塗っていました。

 

 

 

 


 

最後はみんなでバーベキュー。

d47食堂さんが二戸の食材だけでいろいろな料理を作ってくれました。

麩を揚げるなんて考えたこともなく、衝撃的!

どれもおいしくいただきました。

 

参加者の方々とゆっくり話しができたことはもちろんですが、

想像以上に濃厚な2日間だったようで、また二戸に来たい、癒された、漆がもっと好きになった、

などなど(少し盛ったかな…笑)

嬉しいお言葉たくさん聞けて感激!!

後日、撮った写真を見返すとたくさんのキラキラ笑顔!!!

涙をこらえながら、楽しんでもらえてよかったーと胸をなでおろしました。

参加者の皆さん、D&DEPARTMENTのみなさん、担当者のみなさん、

ありがとうございました!!!!

 

塗り部屋 P

 

 

 

《前の記事》2019/06/03

浄法寺漆のふるさと「二戸」を巡る旅 のご案内

二戸に行ってみたいなぁ♪ と思っていた方に朗報です!! d design travel IWATE スペシャルツアーが開催されます。 昨年11月にD&DEPARTMENTPROJE...続きを読む

《次の記事》2019/07/26

omotoの柿渋染めワークショップのお知らせ

今年もomotoの柿渋染めワークショップがやってきます。     外でワイワイ作業して、お昼はCafuneの美味しいお弁当を食べる楽しい企画です。 ...続きを読む