滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2020.04.24

今できること。

私たちにできることについて話す毎日。

 

みなさんが暮らしに少しでもゆとりを感じられるように、と思いながら

漆の器を作っています。

しかし、こんな時だからこそできる何かがあるはず!

そう考えていく中で、私たちにできること。

 

家にいる時間を楽しむアイテムとして「木をけずって ふきうるしのはし をつくろう」という

おうちでmy箸を作るキットを作りました!!

 

 

 

 

↑キットの中身です。

↑完成の写真。

 

 

送られてきた箸の木地を、小刀(カッターでもできますが刃を固定できるタイプが安全です)や

紙やすりを使って好きな形に仕上げます。

刃物を使う際は十分に気を付けてくださいね。

箸の表面をぼこぼこにしてみたり、角を取って丸くしてみたり。

どのようにするかは自由!!

 

いつもはゴールデンウイークイベントのワークショップのメニューとしてやっています。

やり始めると無心で削り続ける人が続出です。

あまり細くすると使っているときに折れてしまう可能性があるので、程よい太さに。

仕上がった箸を滴生舎に返送していただき、私たちが拭き漆をして完成!!(約2か月お時間いただきます)

 

 

あれもこれも食べたい。

そんな時、自分で作った箸で食べるご飯はおいしさ倍増まちがいなし!

お気に入りの器が並んでるのも嬉しくなりますね。

ちょっとしたことで気持ちが少し穏やかになれるのかもしれません。

楽しいひとときを過ごしてほしい!!

微力ではありますがお役にたてたら…そんな思いで考えました。

 

 

 

ご希望の方は電話、メール(HP内お問い合わせフォーム)で問い合わせください。

お待ちしております!!

 

☎:  0195-38-2511

HP内 お問い合わせフォーム https://urushi-joboji.com/sikkiform

※お問い合わせ内容の欄に、お客様の住所の入力をお願いいたします。

 

 

 

塗り部屋 P

 

 

※※※ 滴生舎内での新型コロナウイルス感染拡大防止対策 ※※※

・手指のアルコール消毒にご協力お願いいたします。(入口に設置しております)

・マスク着用での接客をさせていただいております。

・定期的に換気をおこなっております。

・お客様の入店人数を調整させていただく場合がございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

《前の記事》2020/04/23

滴生舎祭についてのお知らせ。

今年もゴールデンウイークのイベントに向けて準備を進めておりましたが、 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴いワークショップ・屋台販売は中止とさせていただきます。   「暮ら...続きを読む

《次の記事》2020/04/28

店舗 臨時休業のお知らせ。

急ではありますが、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため店舗販売は 4月29日(水)~5月6日㈬まで臨時休業することとなりました…。   STAY HOME お家時間...続きを読む