滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2021.04.18

GWイベントのお知らせ

今年のGWは滴生舎祭を開催いたします!

去年はやむなく中止したこのイベント…

どうにか開催にこぎつけることができそうです。

規模は小さめですが、作り手の思いや素材の個性を垣間見ることができる機会をご用意したいと思って準備してまいります。

企画の中には、オンラインショップ上でイベントの楽しみをおすそ分けできるように準備を進めているものがございますので、会期中は是非オンラインショップも覗いてみて下さいね。

 



 

 

「滴生舎祭」

期間:2021年4月29日(木)~5月9日(日)

10:00〜16:00

場所:滴生舎

 

◇内容

・「暮らしのイイモノ」展

我々滴生舎のメンバーがオススメする他素材他産地の商品をご紹介いたします。

ラインナップは、これまでも参加してくださっている面々。

それぞれ、素材感や使い勝手を吟味された、暮らしを気持ちよくしてくれる素敵なイイモノです。

会場での出会いをお楽しみ下さい。

厳選してオンラインショップでもご紹介いたします。

●参加

アトリエPOPPO

entomo

小田中染工房

陶房遊

ヨシタ手工業デザイン室

 

・「作り手と出会う」

漆器の作り手と店内で交流できる日を準備しております(4/29~5/5)。

直接、漆や器作りのお話を聞ける機会は貴重なもの(気さくな作り手さんばかりですから、是非会話をお楽しみ下さい)。作り手には日替わりで参加していただき、仕事道具も一部ご覧いただけるコーナーを設けます。

※29日(木)と30日(金)の担当が交換になりました(上記予定表にて更新済み)

 

・特別販売

今回のイベントに合わせて“手作りはしキット”を販売いたします。キットに入っている箸木地を紙やすりや小刀・カッターなどで成形し、滴生舎へ返送した後に、私たちが責任を持って拭き漆で仕上げます!少しずつ手の中で形が出来上がり、そして、漆で仕上がることで変化するワクワクをお伝えできればと、ご用意いたします。オンラインショップでの販売も予定しております。

 

・オンラインショップ限定セット「うるしであじみ」

漆器と地元の食のコラボ企画です。数ある二戸の美味しいモノのうち、今回は荒谷果樹園と三右ヱ門の美味しいモノを漆器とコラボパッケージにしました。漆器と共に、二戸の大地の恵みを感じて下さい。詳しくは改めてブログにてご紹介します。

 

・「ちょぺっとオイシイモノ」(屋外)

5/1(土)、5/2(日)限定で、近隣の美味しいモノがやってきます。

5月の空気を感じながらのんびりした時間をお過ごし下さい。

●参加

どこでもラウンジ

Hits Me!

まちの大工さん 田口建築

ゲスト販売…NANAMARUNI COFFEE(久慈)、 suehirogari(久慈)

 

 

 

滴生舎祭は2018年のリニューアルオープン以来、

GWのお客様に楽しんでいただきたいとの思いで取り組んできました。

イベントを企画し難い状況が続く中、

果たしてこのまま計画を進めていいものだろうかと

進んでは立ち止まり、考え直してまた少し進み…

この数ヶ月はそんな調子でしたが、今こうして皆様にお知らせできることを嬉しく感じております。

不安は尽きることがありませんが、暮らしの中に喜びを生み出すモノをお届けできるイベントになりますように…

皆様と笑顔でお会いできることを楽しみにしております。

 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止に努めて、皆様のご来店をお待ちしております。

上記内容は、状況に応じて変更となる場合がございますことをご理解下さい。

ご来場時は体調に留意し、消毒・手洗いやマスクの着用など感染防止対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

  • LINEで送る

《前の記事》2021/03/30

浄法寺の春。

長い冬から少しづつ、春の陽気に変わってきた浄法寺。 漆の芽もだんだん膨らんできました。 足元に鮮やかな緑の新芽や小さな花が咲き始め、なんだか気分が明るくなります。   ...続きを読む

《次の記事》2021/04/27

〜滴生舎祭〜 「作り手と出会う」より

イベント期間中に滴生舎に来て下さるお客様には、 少しでも濃い時間を味わっていただきたいという思いから 「作り手と出会う」という企画を準備しております。 店内で、浄法寺漆に思いを寄せる...続きを読む