滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2020.08.29

「世界はほしいモノにあふれてる」

SNSでも少し話しましたが、

8月27日にNHKで放送された

「世界はほしいモノにあふれてる」

で、いろいろな手仕事が紹介される中で、「漆」も取り上げてくださっていて

MCの三浦春馬さんが愛用する漆器として滴生舎の角椀を紹介してくださいました!!

おかげさまで、たくさんのお問合せをいただいております!

てんやわんやしております…汗

 

写真は、三浦春馬さんの書籍「日本製」の取材で滴生舎に来られた時のもの。

 

 

「春馬さんと同じ器が欲しいんです!」「春馬君の買った器はどれですか?」

三浦春馬さんが信頼されていたんだなぁとしみじみ感じます。

中には、「キッカケは三浦春馬さんでしたが、購入し使ってみたら気に入ってみんなにお薦めしたいです!」

と言ってくださるお客様もいて、うれしい限りです!!!

 

「経年美化」

普段私たちは、「経年変化」という言葉を使ってきました。

実際、広辞苑でも経年美化とは載ってないそうなんですが、

三浦春馬さんが

時が経つことを前向きに捉える言い回しとして選んだのではないかと言われていて、

確かに経年美化ってなんだか美しく聞こえますよね。

素敵な言葉です。

これからは使っていきたいと思います!!

 

三浦春馬さんには、やっぱり恩返ししたいなぁと考えてしまいます。

私たちにできること…

今まで通り浄法寺で採れた漆を使って器を作り続けること!

浄法寺にしかできない一貫生産を。

ひとりでも多くの人が漆器を使って穏やかな気持ちになってくれるように

ひとつひとつ丁寧に作っていきたいと思います。

 

三浦春馬さん!

たくさんの方に漆のこと、漆器のことを知っていただくキッカケを作ってくださってありがとうございます!!

 

問い合わせや注文をくださったみなさまにも感謝いたします。

ありがとうございます!

 

ただいま順次対応させていただいておりますが、お返事に時間をいただく場合がございます。

もう少々お待ちいただければと思います。

 

塗り部屋 P

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

《前の記事》2020/08/24

ご報告。

お盆が終わると一気に涼しくなるという感覚なんですが… 暑い!!! 岩手の夏は短いので、この暑さでもう少し夏を感じていたいような、 早く涼しくなってほしいような、複雑な心境です。 ...続きを読む

《次の記事》2020/09/05

「日本遺産」登録。

少し前のことになりますが、   八幡平市と二戸市にまたがる安比川流域に受け継がれる伝統技術が 日本遺産に登録されました。   日本遺産とは、 地...続きを読む