滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2017.09.23

『浄法寺の漆』展 ギャラリー杜間道にて

 

来週から始まる 松屋銀座『手仕事直売所』(9/27-10/2)への出展準備がやっとひと段落。と思えば、また次の展示会に向けての出展準備と、大忙しの秋を向かえています。

宮城県 仙台市のギャラリー杜間道

『浄法寺の漆』10月6日(金)-10日(火) 11:30~18:30まで 最終日17:00

http://www.tougendo.jp/  

 


10月6日-7日に漆掻き職人、鈴木健司氏による漆掻き実演。

写真だけでは感じられない漆掻き職人の姿を、是非この機会にご覧ください。

 

また浄法寺漆の器での、郷土食のおふるまい(けんちん汁)も!

実際に漆の手触りや口当たりを感じていただければ幸いです。

 

皆様に仙台でお会いできるのを楽しみにしております!

 

  • LINEで送る

《前の記事》2017/09/08

新しいお弁当箱ができました

滴生舎の商品に、新しいお弁当箱が加わります。 ふっくらとしたほっぺがかわいいでしょ? その名は、弁当箱〈福〉。 仕切り無しの一段タイプなので、ごはんとおかずのバランスが自由。 意外と容...続きを読む

《次の記事》2017/10/23

「いわてのうるし 浄法寺漆」 開催!

  浄法寺もだんだんと寒くなり、冬の訪れを感じる頃になりました。 漆樹の葉っぱもすっかり落ちて、漆掻きシーズンも終わりになってきました。   そんな冬にもぴったりな漆の器が...続きを読む