2019.01.14
かなり出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
早速ですが、
おとなのおしゃれ手帖特別編集「民藝のある暮らし かご、南部鉄器、漆器」
という雑誌に載せていただきました。
滴生舎の浄漆椀に岩手の郷土料理、「ひっつみ」が盛られています。
「ひっつみ」とは、小麦粉をこねたものを薄く伸ばして入れた醬油ベースの汁物。
鶏肉と季節の野菜もたくさん入っていて、テンションが上がっちゃうメニューのひとつです。
この雑誌にはなんと、作り方も一緒に載っています。
ぜひ作ってみてください!!
漆の器で食べるとより一層おいしさが増しますよ!!
「私がたどり着いた民藝品」というページでは、岩舘隆さんの片口も登場。
いろいろな手仕事の日用品が載っていて、あれもこれも気になっちゃいます。
漆の器だけではなく経年変化を楽しんだり、直しながらずっと使う。
大切に使いたいものがあるということは素敵だなと思います。
滴生舎の器もそうあってほしい。
2019年も、バタバタしながらも真面目に作っていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!
塗り部屋 P
《前の記事》2018/12/28
2018年、残りわずかですね。 早いような、やっとのような。 少し前まで展示会が続き大忙しだったので、落ち着いた師走のように感じてしまっています。 とは言え、仕事納めの今日のうちにアレとコレをや...続きを読む
《次の記事》2019/02/08
ここ最近は、黙々と作業の日々です。 塗ったり研いだり、精製したり。 精製の様子。 生漆に熱を加え、水分を飛ばすとキレイな飴色に変化します。 上が生漆、下...続きを読む