滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

2019.11.17

植樹祭

11月13日、17日の2日間

「漆うるわしの森」植樹祭が行われました。

今から漆の苗を植える場所がここ!!

17日は前日の雨もすっかり上がり、青空が広がっていました。

 

続々と集まってくる人の多さにビックリ。

植え方の説明を聞いて、いざ植栽!!!


道具の使い方も聞きながら、苗を植えるための穴を掘っていきます。

「漆の根っこが切れちゃいましたー…。」

「それ…そこに落ちていた小枝ですよ。漆の苗はこっちです笑」

すぐ近くに置いていた漆の苗を見失うほどの集中力!!

みなさん、冷たい風がピューピュー吹く中頑張って植えてくれました。

 

二戸市長も楽しそう。

これから降る雪で折れないようにしっかり固定。

頑張って大きくなれー!

今日のノルマ達成!!

参加者の皆さんで記念撮影。

今回植えていただいた漆の木は、約15年~20年後には漆が掻けるほどに成長します。

この植樹祭をきっかけに、少しでも漆のことを気にかけてくださるとうれしいです。

今回みなさんが植えた漆はいつか器に生まれ変わり、誰かの生活に無くてはならないものになるはずです。

そう考えると、いいことをした気分になりますね!

 

 

一仕事終えた後は…

浄法寺の産直のお母ちゃんたちの作る豚汁が待ってました!!

冷えた体に染みる~!!

みなさんおいしそうに頬張ってました。

参加してたくださった皆様、ありがとうございました!!

 

次の展示会は、

◎ 「浄法寺漆のふるさと二戸を味わう会」

会場:D&DEPARTMENT 東京店

会期:11月23日㈯

ワークショップ等は定員に達していますが、当日は東京店での商品の販売もあります。

お近くの方はぜひ見にいらしてください。

 

詳しくはこちら↓

https://www.d-department.com/item/DD_EVENT_13560.html

 

 

「浄法寺漆展」

会場:暮らしのうつわ花田 花田ギャラリースペース(2F)

会期:11月27日㈬~12月4日㈬

昨年に続き2年目となります。

花田さんと岩舘隆さんとの40年ほどのお付き合いの賜物。

 

詳しくはこちら↓

https://www.utsuwa-hanada.jp/

 

どんどん寒くなってきています。みなさん体調にはお気をつけくださいね!!

 

塗り部屋P

《前の記事》2019/11/03

「いわてのうるし 浄法寺漆」展 終了しました。

10月16日~29日まで 松屋銀座で開催された「いわてのうるし 浄法寺漆」展が無事に終了いたしました。   今回、松屋さんでは初めて 佐々木暢子さんを講師にワークシ...続きを読む

《次の記事》2019/11/29

浄法寺漆のふるさと「二戸」を味わう会無事終了

11月23日㈯ D&DEPARTMENT TOKYO/d食べる研究所 で行われた、 【浄法寺漆のふるさと「二戸」を味わう会】が盛況のうちに終了いたしました。   漆...続きを読む