おしらせ

news

2022.11.07

お知らせ

ウルシ苗木冬越し体験参加者募集のおしらせ

11月15日、16日にウルシ苗木の冬越し作業体験に参加いただける方々を募集しております。

 

現在、二戸市ではウルシの原木確保に力を入れており、平成30年度から大規模なウルシ苗木の生産がおこなわれています。

例年11月になると、浄法寺ではウルシ苗木の葉が落葉して雪が降る前に苗の掘り起こし、根切り、冬越しの作業を行っております。

これらの作業は冬期の風雪や凍結、また、野生動物の食害から苗を守るためにウルシ苗木を一旦苗床から堀り取り、仮植して越冬させるという、ウルシ苗の生産には欠かせない作業の一つです。

 

国産漆の生産に携わることのできる貴重な機会です。

ご興味のある方は11月14日(月)までに漆産業課へお申し込みください。

 

なお、体験の詳細と申込書については下記PDF等をご確認ください。

冬越し体験の実施について(PDF)

冬越し体験申込書(Word)

 

【ウルシ苗を掘り起こしている様子】

【ウルシ苗の根切りを行っている様子】

 

〇申込方法
申込書に必要事項を記入の上、FAXまたはメールでお申し込みください。

電話にて申込みの場合は、お名前、連絡先、体験希望日の3点についてお知らせください。

 

〇申込先
二戸市浄法寺総合支所漆産業課
TEL:0195-38-4472 平日(祝日を除く月~金曜日)9:00~17:00
FAX:0195-38-2218 
メールアドレス:urushi@city.ninohe.iwate.jp

《ひとつ前のお知らせ》

2022.10.03

お知らせ

(終了)第44回浄法寺漆共進会を開催します