おしらせ

news

活動状況の紹介

漆の林づくりサポート事業

岩手ダイハツ販売株式会社

2021.11.08

・岩手ダイハツ販売株式会社によるウルシ苗木の植栽が行われました

2021年11月8日、「漆の林づくりパートナー協定」を締結する岩手ダイハツ販売株式会社の主催によりウルシ苗木の植栽活動が行われました。

 

今回の植栽は、浄法寺町明神沢地区の漆振興エリアを会場に、岩手ダイハツ販売株式会社の中田利光社長をはじめ社員の皆さまにより50本のウルシ苗木が植えられました。

 

植栽された50本のウルシ苗木は、今後市と同社で協力しながら肥培・管理を進め、将来のウルシ原木の確保につなげていきます。

 

(植栽の様子)

(植栽後の集合写真)

2021.04.14

・岩手ダイハツ販売株式会社と漆の林づくりパートナー協定を締結しました

この度、二戸市と岩手ダイハツ販売株式会社(中田利光 代表取締役社長)は漆の林づくりパートナー協定を締結し、4月14日、二戸市役所にて締結式を行いました。

 

今後は岩手ダイハツ販売(株)と協力しながら、ウルシ資源の創造に向けて、ウルシ苗木の植栽や保育管理などに協力して取り組みます。その活動の一環として、本年秋には、市有地へのウルシの植栽を予定しております。

 

前列左より岩手ダイハツ販売㈱中田利光代表取締役社長、藤原淳二戸市長

後列左より岩手ダイハツ販売㈱藤澤邦生地域とつながる推進室室長、沖野吉行二戸店店長、高橋勝利常務取締役、大沢治二戸市副市長、田中舘淳一総合政策部長、山本進浄法寺総合支所長