おしらせ

news

2019.10.24

事業報告

「森のめぐみ展 in はっち&マチニワ Vol.9」に浄法寺漆ブースを出展しました

今回初お披露目の塗師のイラストカード

10月12日(土)~13日(日)の2日間、青森県八戸市「はっち」・「マチニワ」で開催された「森のめぐみ展 in はっち&マチニワ Vol.9」に出展しました。

 

台風19号の影響により雨風が強く、また、交通機関の計画運休もあり、
屋外のイベントは中止になるなど影響はありましたが、無事開催されました。

 

2回目の出展となった今回も内容盛りだくさんのイベントとなりました。
今回はイベントの様子を紹介します!

 

<イベントの様子>

<浄法寺漆ブースの様子>

 

昨年に引き続き、漆器の展示販売のほか、県産材フェアを意識しポストカードやコースターなど紙を使った新商品も初お披露目。たくさんのお客様に手に取っていただきました。 <新商品の一例。ぜひ滴生舎で実物をご覧ください> <今回のワークショップの講師・柴田恵理子さんが手がける漆アクセサリーも出展>

 

また、漆掻きの体験や漆ストラップつや出し体験に加え、滴生舎のイベント等でもすっかりおなじみのアクセサリー作家・柴田恵理子さんによる漆アクセサリーづくり体験など、ワークショップで漆に親しんでいただきました!

<漆掻き体験。漆が出てくると歓声が上がりました>
<アクセサリーづくり体験。自由にデザインを決めていきます>

 

今年GWの滴生舎祭で好評いただいた、浄法寺のむかしばなしをモチーフにしたお面も今回展示しました。かわいい動物のお面から強烈な印象のお面まで、足を止めた子どもたちの反応も様々でした。

 <お面は全部で5種類。もちろん漆塗り>

 

内容盛りだくさんの2日間、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

《ひとつ前のお知らせ》

2019.10.03

お知らせ

(公社)ゴルフ緑化促進会と漆うるわしの森づくりに関する協定に調印しました