滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2018.11.18

「浄法寺漆」展 暮らしのうつわ花田さんにて開催

週間天気予報にマイナスの表示も出てきた今日この頃。(最低気温がですよ)

浄法寺はいつ雪が降ってもおかしくない所まで来ました。

もう11月も後半だなんて…月日の流れは早いですね。

 

 

10月31日~11月13日まで松屋銀座で開催の「いわてのうるし 浄法寺漆」展

無事に終了いたしました。

 

ズラーっと並んだたくさんの器の中から

これだ!というお気に入りを、一緒に選べて楽しい時間でした。

漆の器を使うことが、食事の楽しみのひとつになったら嬉しいな。

少し大袈裟かもしれませんが…そんな気持ちでいつも話しています。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

さてさて次の展示会は、

11月21日から 暮らしのうつわ花田さんで「浄法寺漆」展  が始まります。

岩舘隆さんと花田さんのおよそ40年のお付き合いから実現。

 

岩舘隆さんが作り続けるうつわ。その裏側。仲間。

変わらないものには意味がある。

そう思わせてくれます。

 

普段はおちゃめな方ですが、本当はすごい方なのです。

滴生舎のホームページの中に、岩舘隆さんを紹介しているページがあります。こちらもご覧ください。

http://urushi-joboji.com/joboji/iwadate

 

 

会期中は岩舘隆さんをはじめ、作り手が在廊します。

ぜひ、作り手と話しながら器を選んでください。

 

 

 

会期:11月21日㈬―12月1日㈯ 午前10:30~午後7時

会場:暮らしのうつわ花田 花田ギャラリースペース(2階)

出展作者:岩舘隆、玉山保男、浅野奈生、佐々木暢子、佐藤綾子、滴生舎

 

作者在廊日:岩舘隆―11月21日㈬、22日㈭

      玉山保男―11月23日㈮、24日㈯

      浅野奈生―11月21日㈬、22日㈭、23日㈮

      佐藤綾子―11月24日㈯、25日㈰

 

 

暮らしのうつわ花田 facebookはこちら ↓↓

https://www.facebook.com/utsuwahanada/

instagram はこちら ↓↓

https://www.instagram.com/utsuwa_hanada/

 

よろしくお願いします。

 

塗り部屋P

 

 

  • LINEで送る

《前の記事》2018/11/10

コップをひとつ

以前からお世話になっている、「野口品物準備室」の野口忠典さん。 今年4月の滴生舎リニューアルの際には、多大なるご協力をいただきました。   「野口品物準備室」として初の企画展に滴生舎の...続きを読む

《次の記事》2018/12/03

「わかりやすい漆」を終えて。

12月2日、渋谷ヒカリエのd47で「わかりやすい漆」と題しての漆の勉強会が行われました。 漆掻き職人 鈴木健司氏(ケンちゃん)による実演や仕事の話、漆についてのちょっぴり深い話、箸の仕上げ塗りの体験...続きを読む