滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2023.10.11

今月末は盛岡でお会いしましょう

暑い暑いと言っていたのが嘘のように

慌てて衣替えをして暖房のスイッチをオンにしている今日このごろ、皆様体調崩されていませんか?

漆掻き職人たちは仕事納めを目前に、天気とにらめっこの毎日です。

 

私たちといえば、今月末の盛岡のイベントに向けて準備中。

 

「浄法寺のうるし~つなぐつながる2023~」

 

 

【会期】10月/28日(土)~29日(日)

10時~16時 ※29日は15時終了

【会期】岩手銀行赤レンガ館、プラザおでって広場

 

浄法寺漆を支える様々なしごと・ひとをご紹介します。

漆掻き・木地作り(木工ろくろ)・漆塗りの実演、漆器の販売、体験コーナーも少々。

 

これは去年の様子↓

 

 

 

沢山の方に来場いただき、様々な出会いがありました。

特に盛岡以南にお住まいの方々からは「浄法寺まで足を延ばす機会が無くて」という声が少なくありません。

漆掻きさんにお話が聞けるのも貴重な機会です。

また、10/28(土)には、赤レンガ館向いのプラザおでってにて

「いわて漆の集い」と題して講演会が開催されます。

素敵なゲストによる講演は必聴です。↓

https://www.pref.iwate.jp/sangyoukoyou/sangyoushinkou/chiiki/1068947.html

是非是非この機会にご来場くださいませ。

 

記 塗り部屋のM

  • LINEで送る

《前の記事》2023/09/27

手仕事直売所が終わりました

おかげさまで、今年も無事に会期を終えることができました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 「お椀は持ってるんです」「ねそり、使ってますよ」「滴生舎、行きました」 そん...続きを読む

《次の記事》2023/12/01

お匙の抽選販売のご案内

木と漆の魅力を存分に楽しめるアイテムの一つが「お匙」です。 軽やかで、あたたかく、やさしいこの質感は、他の素材に代え難く、 だからこそ土台である木地は吟味して吟味して削り出し、そして塗り重...続きを読む