滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2023.09.27

手仕事直売所が終わりました

おかげさまで、今年も無事に会期を終えることができました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

「お椀は持ってるんです」「ねそり、使ってますよ」「滴生舎、行きました」

そんな声をかけてくださる方も少なくなく、驚きと感謝でいっぱいです。

 

 

初めて参加した頃からは想像できないことです。

 

一歩一歩の歩幅が小さい私たちは、目まぐるしく変化するこの時代で

一見止まっているようにも見えるかもしれません。

正直なところ、自分たちですら、「ねえ、ちゃんと進んでる?」と不安になることがあります。

でも、こうして見てくださっている人たちがいる。

期待して、会場に、滴生舎に足を運んでくださる人たちがいる。

手にとって、ご家庭に迎え入れてくれる人にとっては、大切な一つだということ忘れずに。

これからも、足を止めることなく、一歩一歩・・・

 

手仕事直売所の会場には、他にも出品し続けている作り手さんがいくつかあります。

一年に一度というのは、一見猶予が長くあるようですが、案外体力を要することです。

それを続けている皆さんからも刺激をいただいて、私たちは年明けのイベント準備に入ります。

 

●企画展 いわてのうるし浄法寺漆

会期:2024年1月24日(水)〜2月6日(火)

会場:松屋銀座7階デザインコレクション イベントスペース

 

毎年11月ごろに開催していたイベントですが、今回から会期がお引越しです。

浄法寺漆を扱う作り手の商品が集合しますので、ぜひお越しください。

また、会場で一工夫してお迎えできるように作戦会議中です。

 

さあ、気を取り直して一踏ん張り!

 

記 塗り部屋のM

 

  • LINEで送る

《前の記事》2023/08/05

銀座松屋でお待ちしています

毎日うだるような暑さです。 遠方からいらっしゃるお客様も「意外と暑いのね」と苦笑い。 こんな日に漆掻きをしている職人たちには頭が下がります。 この暑さも、いつもならお盆の頃がピーク。...続きを読む

《次の記事》2023/10/11

今月末は盛岡でお会いしましょう

暑い暑いと言っていたのが嘘のように 慌てて衣替えをして暖房のスイッチをオンにしている今日このごろ、皆様体調崩されていませんか? 漆掻き職人たちは仕事納めを目前に、天気とにらめっこの毎日です...続きを読む