滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2022.01.05

仕事始め

明けましておめでとうございます

作・高橋勇介

作・高橋勇介

滴生舎は本日仕事始め。

今年は少しゆっくりとお休みをいただきました。

 

朝は冷え切った工房やお店を温めるところから。

 

風呂(製作途中に漆を硬化させる場所)の中を確認しながら

作業場を整えます。

 

新年1日目の仕事は、

なんとも言えない清々しい気持ち。

この緊張感を大切に、

今年も一年、一層一層

丁寧に塗り重ねていきたいと思います。

 

日々の心配事は絶えませんが

ここから旅立つ漆の器が

ほっとできるひとときを

生み出してくれますように。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

【展示会のお知らせ】

d47 design travel store(渋谷ヒカリエ8F)にて開催中です。

手に取ってお楽しみ下さい。

 

●d47 岩手県「滴生舎」の漆器

日程

2021/12/27(月)~2022/2/7(月)水曜定休

https://www.d-department.com/item/DD_EVENT_33619.html

 

  • LINEで送る

《前の記事》2021/12/27

本日仕事締め

浄法寺もここ数日でしっかり冷え込みました。 日中も氷点下。 雪景色に静寂を感じながら、 今年を振り返ってみたり 年明けの予定を確認したり。   滴生舎は今...続きを読む

《次の記事》2022/01/19

遠くて近い、ニューヨーク

最近手に取った本に 「現代において、距離が近いということが改めて価値となる」 という内容が記されていました。 どこにいてもある程度の物や情報は手に入る一方で やっぱり 「...続きを読む