滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2018.06.11

小さな花が咲きました。

毎年この時期に、楽しみにしていることがあります。

それは、漆の花。

滴生舎の漆の木につぼみが付いてからは、毎日まだかなぁと観察。

そしてとうとう咲き始めました!!

みなさん見たことありますか?

カブレるという恐ろしいイメージとは裏腹に、小さくてかわいらしい黄色い花が咲くんです。

咲いている期間は短いですが、なかなか見る機会はないと思うので、滴生舎に来た際には見てみてください。

蜂がいるかもしれないので、くれぐれも気を付けてみてくださいね。

 

蜂といえば…

二戸駅のお土産やさん、なにゃーと物産センターでは【うるし蜂蜜】という商品があります。

 

上品な甘さでおいしい!!

ちょっとマニアックですが、マニアックだからこそお土産にどうぞ。

 

みんなで煎餅やパンに付けたり、コーヒーに入れたりしてお茶っこしてます。

最近バタバタでお茶っこしてないんですけどね…泣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

《前の記事》2018/06/07

掲載のおしらせ。

【手仕事のはなし】 という本に滴生舎の弁当箱を載せていただきました。 阿部了さん・阿部直美さんご夫婦で全国の36もの手仕事を紹介。 職人を取材することに内心びびっていた。と書かれてあるんです...続きを読む

《次の記事》2018/07/02

8月に滴生舎にてイベントやります!

蒸し暑い日が続いています。 浄法寺で6月に寝苦しい夜を経験するなんて、 この先ちょっと思いやられます。   でもね、バテてなんていられませんよ。 只今、楽しみなイベントを計画中です...続きを読む