滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2023.01.26

氷の世界からご案内

浄法寺、しっかりと冷え込みました。

大寒波という言葉にずいぶん脅かされましたが、ほんの一昔前は1月といえばこんな日沢山あったよね

なんて振り返っております。

10年前ですら、日中0℃まで達すれば「今日は寒さが緩んだね」と話していたくらい。

当時、こんな高級な燃料で寒さをしのぐとは想像していませんでしたけれど…

 

年始にブログを更新できないほど頑張って塗っているのですが、

(いやこれはただの筆不精)

何しろ少しずつしか進まず、オンラインショップの欠品でご不便をおかけしております。

お問い合わせいただきますと、ご予約のご対応もできますので、

ご要望の商品欠品の際はお手数をおかけしますがご連絡いただければ幸いです。

 

さて、どんな工房でどんな仕事をしているのか、

限られた時間ではありますが深く、濃く、お伝えできるツアーをつくりました。

 

題して「うるしスダディツアー」

 

安比塗漆器工房・滴生舎を巡る日帰りツアーです。

途中、漆掻きさんとの交流もあります。

 

未来を見据えて漆と向き合う若い技術者たちとの交流を通じ、ジャンルや立場を超えて漆関連産業への理解を深めてもらいたいという願いから生まれた「スタディツアー」で、今回は盛岡駅・二戸駅発着で送迎もご用意しています。

普段なかなか足を延ばせないという学生さんも大歓迎。

 

 

 

 

締め切り迫っておりますが、まだ空きがございますので

ご希望の方は滴生舎までお申し込み下さい。

 

○応募方法

1月30日(月)までに、メール・FAX・電話にてご応募下さい。

※受付は先着順です

応募用紙

※応募用紙での記入事項をメールテキストでお知らせ頂いても結構です

 

当日お天気に恵まれるよう、身を引き締め、清い心で頑張りたいと思います。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 

記 塗部屋のM

  • LINEで送る

《前の記事》2022/12/28

今年も一年ありがとうございました

  今年も一年ありがとうございました。   世界が目まぐるしく変わっても、変わらないモノ。 カタチは変われど、変わらない思い。   ...続きを読む

《次の記事》2023/02/22

働かざるもの食うべかからず-冬編-

2月というと、冬真っ盛り。 何か予定するにはリスクすら感じる季節です。 公共交通も自家用車も身動きできない時もあるし、 危ないし、寒いし、遠出なんかは避けたいくらい… そんな2...続きを読む