2024.09.11
滴生舎の店内をぐるりと見ていただく際、
興味を持っていただくものの一つが展示してある「道具」です。
塗りに使う刷毛やヘラ
漆掻きの刃物や、樹液を採り貯める容器・・・
美しく塗り上げた漆器とは対照的な、生々しいくらいの使用感。
仕事の道具には何とも言えない、人を引き付ける力がありますね。
神戸にある「竹中大工道具館」では、そんな仕事道具に秘められた魅力にどっぷり浸ることができます。
9月14日から始まる企画展では、世界遺産「日光の社寺」を支える職人の工夫や道具を展示。
浄法寺の漆掻き職人の道具も展示していただきます。
また、会期中は実演や体験教室もあります。
滴生舎からは塗体験や漆掻きの実演などをご用意しております。
詳細は美しいサイトでお確かめください↓
tps://www.dougukan.jp/special_exhibition/nikko_kobe
企画展: 日光の彩色と金工 —社寺建築の美しさの謎を解く
会期:2024年9月14日(土)~12月15日(日)
会場:竹中大工道具館1Fホール
皆様のご来場をお待ちしております。
――――――――――――――――――――――――
~開催中~
第16回「銀座・手仕事直売所」
【会期】9月10日(火)―9月16日(祝・月)(最終日17:00閉場
【会場】松屋銀座8階イベントスクエア・7階特別室
会期中、滴生舎の塗部屋メンバーがご対応いたします。
お気軽にお声がけくださいね!
《前の記事》2024/08/21
お盆が過ぎ、この辺りではこどもたちの夏休みもおしまいです。 ひと昔前ならスッと朝晩の涼しさも感じたものですが、うーん、まだ蒸し暑さが・・・ 毎年恒例、松屋銀座で開催の「...続きを読む
《次の記事》2024/09/11
今年で第16回を迎える「銀座・手仕事直売所」が昨日始まりました。 早速、お問い合わせいただいていたお客様から声をかけていただくなど、 嬉しくありがたい現場報告が浄法寺まで届いております。 ...続きを読む