滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2020.12.16

d47 design travel store  岩手県「滴生舎」の漆器

早いもので12月も後半ですね。

二戸はリンゴがおいしい季節です。

 

 

12月といえば、毎年恒例の渋谷ヒカリエ8階 d47 design travel store での

岩手県「滴生舎」の漆器 展が

年末から始まります。

年末年始も家でまったりする時間が増えると思いますので、

まったりのお供に漆の器はいかがでしょう?

持った時にじんわり手に伝わる温かみ。

シトっとする口あたり。

思わず「フー」と声が漏れてしまいます。

シチュー、お鍋、麻婆豆腐、お正月のお雑煮。

ココア、甘酒、コーンスープ、ビール。

いろいろな使い方で漆のうつわの心地良さを感じていただきたい!

お惣菜も乗せかえるだけで気分がかわりますよ。洗い物は増えちゃいますけど…そこはお願いします。笑

 

D&DEPARTMENTさんには、同じフロアのd47食堂での定食で滴生舎のお椀を使っていただいております。

気になってはいるけれど…という方は一度おいしいものを食べて使い心地をお試しください。

今は外出を控える方も多いと思いますが、

d47食堂では、通年使っていただいてますので、タイミングを見て出かけていただければと思います。

全メニューに使っているわけではないので、スタッフの方に聞いてみてください。

 

いつも頼んでしまうのはアジフライ定食。

滴生舎の仲間たちは結局アジフライで落ち着くことがほとんどです。笑

 

岩手県「滴生舎」の漆器

会期:12月28日㈪~1月25日㈪

 

詳しくは ↓

https://www.d-department.com/

 

みなさま健康にお過ごしくださいませ。

 

塗り部屋 P

 

 

  • LINEで送る

《前の記事》2020/11/16

2020共進会。

少し前のことになります。 漆の葉も黄色に色づき、収穫の秋を迎えた過日。 漆かき職人さんが今季採取した漆を持ち寄り 専門家に品質を評価してもらう、1年に一度の漆の品評会! 「浄法寺漆共進会」が10月18...続きを読む

《次の記事》2020/12/28

2020年もありがとうございました!

あっという間に2020年の営業も最終日となりました。   本日28日からは 渋谷ヒカリエ8階 d47 design travel storeにて 岩手県「滴生舎」の漆器 展が開催され...続きを読む