滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2020.10.12

my箸。

浄法寺は秋が来たかと思ったら、あっという間に冬が来そうな寒さです。

暖房入れながら作業しております。

みなさん寒暖差にお気を付けくださいませ。

 

コロナウィルスの影響で、外出の自粛がはじまったころ、

私たちにできることを考え、「木を削って ふきうるしのはしをつくろう」

という箸作りキットを作ったのが4月下旬。

おうち時間を楽しんでもらえたら、そんな思いで考えました。

自由に削っていただき、それを送り返してもらって

私たちが拭き漆をするという流れ。

たくさんの個性豊かな箸が届き、最初に送ってくださった方には7月ころには手元に届いたはず。

 

 

 

一枚目がお客様が削り終わった状態。

二枚目が拭き漆をして完成した状態。

アジが出て素敵に仕上がってますよね!!

遠方の方からもご注文をいただき、送られてくる箸を開けるのに私たちもワクワクしました。

 

秋といえば何よりも食欲の秋。

自分で作った箸で食べる秋の味覚は、より一層おいしくなっちゃいますね!!

愛着が湧いて

大事に、丁寧に使う。

そんなことにも一役買えたらうれしいです!

my箸作り楽しんでいただけたようで、やって良かった!

ご注文くださったみなさま、ありがとうございました。

 

塗り部屋 P

 

 

 

 

  • LINEで送る

《前の記事》2020/09/14

お願い。

たくさんのお問い合わせや、ご注文をいただき誠にありがとうございます。   お問い合わせへの返信を順次しておりますが、まれにメールが送れないことがあります。 大変申し訳ないの...続きを読む

《次の記事》2020/10/19

展示会のお知らせ。

先日、岩手山に初冠雪! 冬の準備をしなくてはいけませんね。 冬にぴったりな漆の器の展示会のお知らせです。       「いわて...続きを読む