滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2021.10.13

「いわてのうるし 浄法寺漆」展のお知らせ。

秋も深まり、朝晩は暖房が必要な寒さになってきましたが、

これから木々の葉が色づき、紅葉が楽しみな季節ですね。

 

さて、今年も松屋銀座さんで展示会を開催させていただきます。

 

『いわてのうるし 浄法寺漆』展

会期:10月27日(水)~11月9日(火)

会場:松屋銀座7階 デザインコレクション イベントスペース

時間:午前10時~午後8時(日曜日は午後7時30分まで)

 

写真 佐々木暢子さん〈あさがお飯碗〉

 

 

冬が近づいてくると、

野菜やきのこがたっぷり入った汁物やあたたかい飲み物など、

漆のうつわの口当たり、手に伝わる温かみの心地良さをより実感して

なんだかホッとします。

冬にぴったりな器を、お手に取っていただければと思います。

 

塗り部屋 P

 

 

 

 

  • LINEで送る

《前の記事》2021/09/22

「銀座・手仕事直売所」終了いたしました。

9月20日まで松屋銀座さんで開催の 「第13回 銀座・手仕事直売所」が終了いたしました。   たくさんの方に来ていただき、そしてお手に取っていただき 大変うれしく思っ...続きを読む

《次の記事》2021/10/24

浄法寺漆共進会。

岩手は先日初雪が降りました。 冬の訪れを感じつつ、まだまだ収穫の秋を堪能したい今日この頃。 新米、フルーツ、芋や栗、食べたいものだらけ。 おいしいものを食べて、毎日漆を塗っています!...続きを読む