滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2021.09.22

「銀座・手仕事直売所」終了いたしました。

9月20日まで松屋銀座さんで開催の

「第13回 銀座・手仕事直売所」が終了いたしました。

 

たくさんの方に来ていただき、そしてお手に取っていただき

大変うれしく思っております。

 

滴生舎のこと、漆のうつわのこと、浄法寺漆のこと、

知ってくださるきっかけは様々だと思います。

ご飯の時間がより楽しみに、ほっと一息のお供に、

毎日の暮らしに少しでも寄り添えたら…と思いながら

日々製作しています。

漆のうつわっていいなと思っていただけたら幸せです。

 

今回作り手の在店はありませんでしたが、

店頭に立ってお客様の対応をしてくださったスタッフの方、関係者の方々

本当にありがとうございました。

 

塗ったばかりのお椀。

この後、温湿度が管理された漆風呂の中へ入れて硬化させます。

研ぎの作業の様子。

 

 

少しずつ秋の気候になり、朝晩はだいぶ肌寒くなりました。

漆のうつわのじんわりと伝わる温かみ、しっとりとした口当たり、

芋の子汁やシチュー、チャイや甘酒など、体を温めながら心も温まるはず…!?

 

毎日健康にお過ごしくださいませ。

 

改めまして、手仕事直売所へ足を運んでくださったみなさま、

ありがとうございました。

 

 

塗り部屋 P

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

《前の記事》2021/09/10

「銀座・手仕事直売所」

秋らしく、過ごしやすい気候になってきた浄法寺。 ウルシの葉も黄色く色づき、実もたわわ。     さて、9月14日㈫から 松屋銀座で「銀座・手仕...続きを読む

《次の記事》2021/10/13

「いわてのうるし 浄法寺漆」展のお知らせ。

秋も深まり、朝晩は暖房が必要な寒さになってきましたが、 これから木々の葉が色づき、紅葉が楽しみな季節ですね。   さて、今年も松屋銀座さんで展示会を開催させていただきます。...続きを読む