滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2020.11.12

「いわてのうるし浄法寺漆」展 終了いたしました。

10月28日㈬~11月10日㈫まで

松屋銀座7階デザインコレクションで開催しておりました

「いわてのうるし浄法寺漆」展

おかげさまで無事終了いたしました。

 

松屋銀座と工房をオンラインでつないで、普段の作業を見ていただくという企画は

楽しみでもあり、少し不安でもありました。

しかし、私たちの不安をよそに

なかなか見ることのない作業風景を見て

楽しんでいただけたようでホッとしております。

たくさんの方が声をかけてくださって、

「頑張ってください。」と応援もしていただいて、どんなに心強いか。

これからもひとつひとつ丁寧に作って行かねば!

と改めて思った展示会でした。

 

 

通りがかりに足を止めてくださったお客様。

作業の説明などをすると、すごくイイ反応をしてくれてこちらまで楽しくなりました!

最後には、こんなに食い入るように見てくださっていたことを後から聞き、キュンとしました。

ありがとうございます!

 

これからどんどん寒くなってきます。

温かい汁物やお鍋、おやつなどいろいろな物を漆のうつわに入れて楽しんでいただけると

うれしいです。

 

会場まで足を運んでくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

 

塗り部屋 P

  • LINEで送る

《前の記事》2020/10/30

「いわてのうるし 浄法寺漆」展。

10月28日㈬から始まった「いわてのうるし 浄法寺漆」展。 たくさんのお客様に来ていただいているとの報告を受け、うれしい限りです。 ありがとうございます!!   作り...続きを読む

《次の記事》2020/11/16

2020共進会。

少し前のことになります。 漆の葉も黄色に色づき、収穫の秋を迎えた過日。 漆かき職人さんが今季採取した漆を持ち寄り 専門家に品質を評価してもらう、1年に一度の漆の品評会! 「浄法寺漆共進会」が10月18...続きを読む