滴生舎だより

Tekiseisha, the craftmen Blog

  • LINEで送る

2023.03.03

春のおとずれ。喜んだり戸惑ったり。 &ツアーのお知らせ

日中の気温が上がり、雪解けに春を感じています。

なんだか開放的な気分になりますね。

とはいえ雪がちらつくことも。

この寒暖差には注意が必要。

人の身体はもちろんですが、私たちは漆の管理にも気をもみます。

 

山間部では天気予報は一つの目安にすぎません。

「夜間、冷え込みそう?」

「朝にはね。昼間塗った分は日中の温度でいけるでしょ」

これは、塗った漆が固まるペースを心配する会話。

 

漆塗りの仕事は、刷毛で塗るその瞬間だけが大事なわけではありません。

お天気から工房が受ける影響を見越して作業できないと、次の行程につながっていかないのです。

焦りは禁物ですが、ぼーっとしていればペースを崩してしまいます。

一見静かな作業ですが、特に経験の浅いうちはそわそわし通しで心休まる暇がありません。

…以前、結構な先輩に「今でも上塗りの翌日は、風呂(漆を硬化させるスペース)を開けるのがおっかない」と言われたことがあります。まだ当分、この緊張感と共に生きるわけですね…

 

さて、そんな一朝一夕とはいかない漆塗りですが、

「それでもやっぱり体験したい」というお声をいただいたり、私たち自身も「工房だから見える漆の世界観を伝えたい」という思いがあります。この思いに共感してくださったロレオールの伊藤シェフと東北みちのりトラベルとともに作ってきたツアー「秋編」「冬編」に続く、「春編」募集の予定が決まりました。

今回もまた、漆塗りに加えてウルシの苗木づくりにも関わっていただき、未来につながる労働で汗を流していただきます。

(つまり今回もまた、漆かぶれの危険性はぬぐえません)

「浄法寺うるしの仕事と土地の食を味わう〜春編〜」

日程 :2023年4月22日(土)~23日(日)

ツアー料金 :税込50,000円 盛岡駅からの交通費含む

内容:椀の中塗り作業、ウルシの苗の植栽に関わる作業

 

申込受付は東北みちのりトラベルにて、

3月5日(日) 10:00~15日(水) 23:59

先着9名ですが、電話にてキャンセル待ちも対応できるそうです。

↓ ※ 3月5日(日)10:00 に申込ページを開きます。それまではエラー表示になりますのでご注意を!

https://www.michinoritravel-tohoku.jp/tpc/reserve/tpc_session_err.php

https://www.michinoritravel-tohoku.jp/tpc/reserve/tpc_tour_det.php?gc=042123040030

※上記URL最新です。3/4投稿のものはアクセスできません。大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

過去の「秋編」「冬編」についてのブログもご参考にどうぞ。

↓ ツアー秋編

ブログ:手加減控えめで「冬編」へ

↓ ツアー冬編

ブログ:働かざるもの食うべかからず-冬編-

 

また、日帰りのツアーも5月下旬に構想中です。

こちらも同じくみちのくトラベルから受け付けます。

募集についてはまた改めて。

 

観光地ではない、大産地でもない・・・

だからこそ、私たちなりのペースで、一層一層丁寧に、時を重ねていきたいと思います。

 

記 塗部屋のM

 

  • LINEで送る

《前の記事》2023/02/22

働かざるもの食うべかからず-冬編-

2月というと、冬真っ盛り。 何か予定するにはリスクすら感じる季節です。 公共交通も自家用車も身動きできない時もあるし、 危ないし、寒いし、遠出なんかは避けたいくらい… そんな2...続きを読む

《次の記事》2023/04/06

GWイベント・おわん展のお知らせ

  GWの予定はお決まりですか? 滴生舎では、浄法寺漆にこだわったお椀がずらりと並ぶ企画展「おわん展」を開催します。     お...続きを読む